morioka_akiraのブログ

Twitter:@morioka_akira

9年前にmixiで知り合った友達とやっと遊べた話 その2

その1はこちら

9年前にmixiで知り合った友達とやっと遊べた話 その1 - morioka_akiraのブログ

 

◼︎

もう9年も前ですから記憶力に自信がある私でもあまり覚えておりませんでして、さてはて、きっかけは如何だったものか。面白い書き込みをしていた人に対して友達申請を送っていたような…
まずはmixi上で普通に仲良くしておりました。

 

アドレスまで交換した記憶があります、Skypeもやっていてたまにお話もしました。当時飼っていた猫ちゃんはまだ健在だそう。嬉しい。
入学式が震災で遅れたことや、高校の部活の話、単位のことやサークルのこと彼氏彼女のこと、それっぽいことをそれなりに話す程度には仲良し。
mixiが勢いを失い廃れてからもTwitter(@morioka_akiraではなく2011年から使っているリア垢)でお互いをフォローし合い、そこでも新しい彼氏彼女の話やゼミの話に就活の話、あきらくんの留年の話、頻度は少なくなったけど、相変わらずそれっぽいことをそれなりに話しておりました。

 

◼︎
この頃からただのネットの友達ではなくて「地元の友達」と同じくらいの温度感で物事を話していて、もはやそれに同化していた、もうフツーに友達。だから会って遊んだことが無いことに気がつくのが本当に遅かったんですなあ。
その子が西日本に住んでいるってことも関係あるんすかね、気軽に会えない距離、大学生には少しこたえる交通費。
Twitterで見た結婚式の写真で気がつきましたわ、遊んでねえ!つって。

 

◼︎
どこに住んでいるか聞いてみると、なんと旦那さんの転勤についてきていて東京にいるとのこと、しかし旦那さんが関西行きを命じられたのことで9月中にお引越し。なに、こりゃあ遊ぶしかない。
しかもお腹に赤ちゃんがいるだと?!めでてえ!!これは本当に嬉しかったです、みんなだって10年近くの付き合いの友達に子供が出来たら嬉しいでしょう。


そんなこんなで遊ぶことになりました。

 

◼︎
「わあ久しぶり〜、、じゃなくてはじめまして〜」
いままで生きてきた中でこんなこと言ったことありますか?
なんやこの感覚!!すげー!!!!


お互いにTwitter等で写真を見たことがあるのでこのような感覚なのでしょう、こいつはSNSではよく写真を見るけど会うのは久しぶりな地元の友達」と同じ感覚や!!!!
これにはひどく感動しました。

もうネットで知り合った友達じゃないじゃんか。


妊婦さんなのでお酒などは飲んだりせず、昼飯を食って茶をしばきに行きました、昔の話をフックに今に至るまでの話を復習するかのように話しまくりました、おいおいおいおい地元の友達かお前はホントに。


やっぱり妊婦さんなのでラッシュを避けるように早めに解散、悪阻の酷い時期なんですって、無理はさせられないな、と思ったらあきらくんの乗り換えしやすい駅まで歩いてくれることに、お散歩したおかげで世田谷区北沢周辺に物凄く住みたくなりました、おいおいおいおいお前は最高の友達か?!

 

 

◼︎
「またな、次は関西でな」と別れたものの今生の別れになるやもしれんな、いや、また何かの機会にフラッと会えそうだな、んーまあ適当でいいわな、等とぼんやり思いながら乗る小田急線はとても心地が良かった、それは学生時代に通学に使った路線という思い出も相俟ってなのでしょうか、少し若返った気分でございました。

 

◼︎
次に想いを馳せるのは、あきらくんの@morioka_akiraについて、
4年前、なんでこのアカウントを作ったんだっけ。


続く