morioka_akiraのブログ

Twitter:@morioka_akira

【ネタバレ無】BIOHAZARD RE:3 レビュー

f:id:morioka_akira:20200407064933j:image

小学生の頃にPS版のバイオハザード2バイオハザード3をしこたまやり込み、PS版バイオハザード2に関しては高校3年生の時に起きた東北大震災で自粛ムード全開のなかひとりでバカ速いクリアタイムを叩き出した経験もあるバイオハザード大好きおじさん。

(もちろん他のナンバリングタイトルもたくさんやってるよ!)

 

去年のRE:2には酷く感動しました。古参も唸らせるリメイクっぷりに加え新規にもバリバリオススメできる内容。やり込み要素のバランスも◎。

ダウンロードして発売日の0時にプレイしてよかったと思います。

 

RE:3のリリースが発表された時はとにかく喜びました。

時計塔はどうなるのかな?!地味に新聞社のとこ好きなんよね〜!ワクワク!

 

てなわけで初見プレイしてみた結果がこちらー!

f:id:morioka_akira:20200407225607j:image

速い!と思うなかれ!

さて!BIO HAZARDのRE:3のネタバレ無レビューいってみましょう〜!

 

 

◼︎その1.本編が短すぎる。

これに尽きる!!!!!

リメイク要素はどこ行った〜?!?と言わんばかりの端折りっぷり。

古参が大好きなあのシーンあの場所あのクリーチャー、どこ行った…

初見クリアで5時間はアクションゲームにしては短い…

新規ユーザーにも向きません、バイオ3の良さが無くなってるからというよりも、単純に優しくない。

バイオ3や前作RE:2をプレイしていなきゃわからないようなメタ要素・事前知識が問われる箇所が少々多い印象。そのメタ要素・事前知識が本編の短さに拍車を掛けている部分もある。わかるよね〜?!みたいな。置いてきぼりにされること不可避です。

 

◼︎その2.謎解き(パズル)要素が少ない。

バイオハザードといえばプレイヤーの道中に立ちはだかる難解なパズル・ギミック。

本作RE:3ではパズル要素が一新されている一方で大幅にカットされています。しかも超簡単。

懐かしむ要素もなければ歯応えもなく、そもそも少ないという、まったくもってバイオらしからぬ内容。

ねるねるねるねのような知育菓子の方が難しいレベル。

 

◼︎その3.ゾンビの見てくれがRE:2と同じ。

んまあ舞台が同じラクーンシティですから納得はできますけど、PS版バイオ3では前作(PS版バイオ2)とは全く別の見た目のゾンビが出てきてましたから、期待はしていました。

なんならゾンビの挙動も若干違う印象でした、まるで別のゲームをやっているかの印象。

今作は「RE:2と何が違うの?」という感じ…

 

◼︎その4.そもそもRE:2に同梱する予定だった。

えっえっえっ?!?!?!!!

じゃあ同梱していてほしかったね?!?!?!!!

これで先述した短さやパズル要素の少なさ・ゾンビの見てくれに納得できるワケである。

2作品が1つのソフトでプレイ出来ていたなら、2019年のゲームオブザイヤーは間違いなくそのソフトであっただろう…

 

 

◼︎その5.拡張コンテンツ(DLC)に期待。

するしかない!!