morioka_akiraのブログ

Twitter:@morioka_akira

【レビュー】これからの麺カタコッテリの話をしよう

f:id:morioka_akira:20181128224252j:image

11/28ついに発売されました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

もちろん買ったでよ。(併せ買い商品の方が目立ってる)

 

 

01.maximum the hormoneⅡ~これからの麺カタコッテリの話をしよう~

11/25に発表されたタイトルにもなっている新曲。

このリフだよこのリフ!!!!

5年待ってこのリフで始まるのは卑怯だよね。

耳コピしたいな!」「久しぶりにギター触るか!」

なんてキャッチーでヘビーなリフなんでしょう。

前前作の1曲目「maximum the hormonne」を聞いた時を思い出したな。

高校生ながら「ホルモン聞き始めてから初めての新譜だああ!めっちゃ重イィィィィィイイイ!」と悶絶したものである。

何年も開けてのドロップCチューニングの新曲はビリビリ痺れるな!

そして亮君の引き出しの数の多さですよ。

俺たちが想像している以上に色々な音楽を聞いていて、それをモノにしている。

ホルモンの良さは「そのモノにした要素を混じりっけなく曲に盛り込んでくれるところ」だ。

2番サビ終わりのピコピコ感、友達が「ダフト・パンクみてえだな」と言っていた。

サビ前の急なファンク、youtubeで見たモノクロの洋楽ファンク感、盛り込み過ぎである。

サビでは尿酸値が上がる食べ物が歌詞に出てくるので皆さんぜひ参考にしてください。

(私は尿酸値8.0なんですが余裕で予備軍らしいです)

 

 

■02.G'old~en~Guy

急にラルクに喧嘩売りだしてめっちゃ笑いました。

曲も歌詞もそんなことないんだけどねww

しいて言えばBメロのギターでディレイを使ってるところ。

ホルモンがディレイ使うなんて本当に珍しいです。

まじで初めて聞いたかもしれない。(誰かあったら教えてくれ!)

一方、ラルクはディレイをめっちゃ使います。

この曲とかディレイの名曲ですよ!みんなもラルク聞こうな!!!

(ギター始めたきっかけがラルクっていうのもあるんで普通に好きです)

 

 

■03.肺脂西班牙〈we are the 俺〉

古参垂涎 いきててよかった こうやって老害になっていくんだなあ

なにもアナウンスしていなかったからこそ嬉しかったよおおおおお

おっさんになっちまったなああ

 

■04.拝啓VAP殿

絵に描いたような3コード is 最高

3曲目と同じ内容になりそうなんだけど、初期のホルモンってこんな曲もたくさんありました。

昨今のホルモンの楽曲を占めるドロップCチューニング(いわゆる重い曲)の曲なんて当時は少なくてパワーコードの曲ばかりで、この曲みたいに垢抜けたポップ・パンクみたいな曲も多くてさあ~~。

Bメロのベースがウヌウヌ動く感じとか最高、王道。

俺は洋楽邦楽問わずポップ・パンクを漁るのが好きで今までいろんなの聞いてきたんだけど、

その当時を思い出してエモくなるくらいだった。笑

ちなみにタイトルの元ネタはこの曲.

SEX PISTOLS/邦題「拝啓EMI殿」

バンド名はジョジョで知っている人もいるんじゃあねえかな。

 途中でEMIレコードに契約切られて移籍先で出した曲なんだけど、まあ今のホルモンみたいな感じだな。

内容はまるで反対でむしろリスペクトしてるんだろうけど、ピストルズでパロディするのはセンスあるよなあ

(ホルモンはvapからワーナーレコードに移籍したんですよ〜)

 

 

 

 

ってな感じなんで明日からしばらくは満員電車耐えられそうです